鮫島純子のWikiプロフィール!渋沢栄一の子孫!?夫も父親も凄い!

こんにちは!

今回はものすごいおばあさんをご紹介します。

そのお方は鮫島純子さんという方なのですが、あまり馴染みのない名前ですよね?

この方はエッセイストなのですが、なんとあの資本主義の父と言われている「渋沢栄一」のお孫さんなのです!

渋沢栄一って自分にとってもはや教科書の人なのですが、そのお孫さんがご存命とは、、

というわけで鮫島純子さんのご紹介と、鮫島純子さんの夫や父親も凄い方なので合わせてご紹介していきます!

Sponsored Link

鮫島純子のwikiプロフィール!渋沢栄一の子孫!?

まずは鮫島純子さんのプロフィールからのご紹介です!

この方はとても凄い方なんですけど、決して芸能人の方ではないのでWikipediaがありませんでした!

 

  • 名前:鮫島 純子(さめじま すみこ)
  • 旧姓:渋沢
  • 生年月日:1922年(大正11年)
  • 年齢:95歳
  • 出身地:東京都飛鳥山(現・北区西ヶ原)

 

95歳!!人生100年時代と言いますが、大正生まれの方を久々に聞きました。

僕もいつか平成生まれ!?と言われる時代が来てしまうのでしょうか(笑)

 

さて、95歳のこの鮫島純子さんはただのおばあさんではありません。

なんとあの「日本資本主義の父」と言われている渋沢栄一さんのお孫さんなのです!

この写真は晩年の渋沢栄一さんとそのご家族を写したものなのですが、この左から2番目の手前にいる女の子が当時の鮫島純子さんだと思われます。

凄いですね、、

 

鮫島純子さんは現在95歳のエッセイストの方なのですが、なんとデビューしたのは以外にも78歳の時だそうです。

現在は何冊か本を出版されていて、講演会も大人気みたいですね。

 

鮫島純子さんの現在の原点は、39歳の時に出会った一冊の本です。

五井昌久という方が書いたこの本で、鮫島純子さんは『過去生』という教えを学んだそう。

その過去生とは、人間は400回生まれ変わって生きていて、過去でした罪は現世で自分に返ってきて、その罪を消してくれる。というものらしいです。

これ以来鮫島純子さんは『なにがあっても、ありがとう』の精神になったそうです。

転んでもありがとう。嫌なことがあってもありがとう。

素晴らしいですよね。見習いたいものです、、

鮫島純子さんはこのことを本にまとめてらっしゃいます

人間関係に悩み、人と比べ劣等感を感じ、つらく悲しい出来事をしながら、私たちが生きてゆく意味とは何か?
骨折しても「痛い」よりも先に「ありがとうございます」とつぶやき、
詐欺にあっても、自らのステップアップできた心境を喜ぶ……
どんな出来事にも感謝してしまう、九十三歳、渋沢栄一の孫娘が語る「人生論」。

これはぜひ読んでみたいですね!

 

鮫島純子さんは講演会も非常に人気です!

鮫島純子さんの人柄も非常に良いので多くの人から支持されるのも頷けますね!

Sponsored Link

鮫島純子さんの夫も父親も凄い!

さて、鮫島純子さんがめちゃくちゃ凄いおばあさんだというのはお分りいただけたのだと思うのですが、この方、おじい様が渋沢栄一さんということはもちろんお父様は渋沢栄一の息子さんということになります。

そして超一流の家系出身ということで旦那さんも超一流ということは容易に想像できますよね?

 

まず、鮫島純子さんのお父様は渋沢栄一さんの三男の渋沢正雄さんです。

渋沢正雄さんは三男なのですが、渋沢家の家督を継いでいます。つまり鮫島純子さんは渋沢家の正式な家督を継ぐ家系ということです。

渋沢正雄さんは日本製鐵の副社長と石川島飛行機製作所の初代社長を務められました。

現代を生きる自分にはとても想像できないほどとにかく凄い方ということは分りますね。笑

 

次に鮫島純子さんの旦那さん、鮫島員重のご紹介です。

鮫島純子さんと員重さんは昭和17年、純子さんが二十歳の時にご結婚されました。

結婚式は祖父の渋沢栄一さんが作られた帝国ホテルで行われていたそうですが(この時点で凄いです笑)、当時日本は戦時中だったため、当日も空襲に見舞われた日だったそうで花嫁衣装のまま防空壕に逃げた経験もあるとか。

強く生きていた時代だったことが分りますね。

そんな旦那さん鮫島員重さんは、なんとあの岩倉具視のひ孫に当たる人物です!

もう何が何だかわからなくなってきましたが、鮫島員重・純子さんご夫妻は、岩倉具視のひ孫と渋沢栄一の孫というまさに華麗なる一族ということです。

もはやドラマとかの世界ですね(笑)

まとめ

今回はエッセイストで渋沢栄一の孫・鮫島純子さんのご紹介でした!

鮫島純子さんは『なにがあっても、ありがとう』の精神で95歳の今でもお元気だそうです。

初めは口だけでも、感謝の言葉を発していれば後から心が追いついてくるらしいです。

そして健康の秘訣は『歩くこと』、そして『姿勢をよくすること』

とてもお元気で勇気をいただける凄いおばあさんですね!

これからも健康に気をつけていつまでもお元気でいて欲しいです!

それでは!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください