佐々木朗希(大船渡)は震災で父を…さらに大阪桐蔭を断った理由も感動的

 

こんにちは!

 

今年の夏もいよいよ甲子園が近づいて来ており、今大会を盛り上げてくれそうな注目選手がたくさん出て来ました!

その中でもこの世代で最も注目されている投手といえば高校最速163km/hを叩き出した岩手県大船渡高校のエースである佐々木朗希投手ではないでしょうか!

 

彼は高校最速であるということも注目されていますが、生い立ちやこれまでの経歴も注目すべきポイントです。

そこで今回は大船渡高校の佐々木朗希投手について彼の父親や大阪桐蔭へ進学しなかった理由などについてご紹介していきます!!

 

Sponsored Link

 

佐々木朗希(大船渡)のプロフィール

  • 名前:佐々木朗希(ささきろうき)
  • 生年月日:2001年11月3日(17歳)
  • 出身地:岩手県陸前高田市
  • ポジション:投手
  • 投打:右投右打
  • 身長:189cm
  • 体重:81kg
  • 経歴:陸前高田市立高田小学校(高田野球スポーツ少年団)→大船渡市立猪川小学校(猪川野球クラブ)→大船渡市立大船渡第一中学校(オール気仙沼)→岩手県立大船渡高校

2019年注目度No.1と言っても過言ではない大船渡高校のエースである佐々木朗希投手。

同じく高校BIG4であると共に、なんと言っても高校最速163km/hのストレートが持ち味の超大型投手です!

 

プロやメジャーも注目する高校生であり、あの大谷翔平投手の高校時代よりも球速が速いということもあって、まだ甲子園でのマウンド経験はありませんが大注目の投手です!

ぜひあの甲子園の舞台で佐々木投手のピッチングが見たいですね、、、!

 

Sponsored Link

 

佐々木朗希(大船渡)は震災で父を…

そんな2019年大注目の高校生投手佐々木朗希投手ですが、彼は2011年3月11日に起こった東日本大震災の被災者でもあります。

そしてその震災で最愛の父だった功太さん、そして祖父の功さんと祖母の勝子さんの3人を亡くされています。

 

当時佐々木朗希投手は9歳の小学校3年生で、父である功太さんは37歳という若さでした。

その震災が原因で佐々木朗希投手は地元である陸前高田市から現在も在住の大船渡しへの引っ越しと小学校の転校、そして所属していた野球チームの変更を余儀無くされてしまいました。

 

父や祖父母の死・突然の引っ越しと転校という数々の苦難を小学校3年生で受け止めなければいけなかったのは相当大きな衝撃だったと予想できます。

しかしそれらを乗り越えて今でも野球に打ち込むことができているのは周りの支えももちろんあったと思いますが、佐々木朗希投手自身の強さですね、、!

 

佐々木朗希(大船渡)が大阪桐蔭を断った理由も感動的

佐々木朗希投手といえば震災のエピソードだけでなく、あの野球の超名門校である大阪桐蔭高校からの誘いも断ったということがよく知られています。

 

中学生の時点で軟式球で球速141km/hを投げていた佐々木朗希投手は全国でも注目されていました。

そこで目をつけた大阪桐蔭高校が佐々木朗希投手にうちに来ないかと声をかけたそうですが、佐々木朗希投手はその誘いを断り地元の大船渡高校へ進学しました。

 

ではその大阪桐蔭の誘いを断った理由とは何かというと、

地元の仲間たちと一緒にプレーしたかったから

今では当たり前のようになった高校生の野球留学ですが、震災を経験された佐々木朗希投手にとっては、地元である岩手や大船渡の仲間たちはとても大事な存在のようです。

 

現在大船渡高校で佐々木朗希投手とバッテリーを組んでいる及川恵介捕手は、なんと佐々木朗希投手が震災後に転校した大船渡市立猪川小学校の同級生で、さらに当時からバッテリーを組んでいた仲でもあります。

そんな大事な仲間たちに囲まれ、生まれ育った岩手という地を大事にしている佐々木朗希投手はとても優しく強い心の持ち主であるということがわかりますね、、、

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は2019年大注目の高校生最速投手である大船渡高校の佐々木朗希投手についてのご紹介でした!

 

彼は高校最速163km/hという点が大いに注目されていますが、その裏では東日本大震災での経験や地元の仲間たちとの思い出がたくさん詰まった心優しく強い投手であるということがわかりますね。

今年の夏ぜひ甲子園に出場して活躍していただきたいですが、その後のプロへのキャリアでもぜひ大いに活躍していただきたいです、、、!

 

そして、令和初の甲子園となる第101回全国高校野球選手権大会についての記事はこちらをご覧ください!!

【夏の甲子園2019】令和初の甲子園を制する優勝候補予想!今大会の注目選手は『高校BIG4』!?

 

それでは!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください