【金スマダイエット】半日断食で痩せすぎ効果!?期間中は毎日やるべき?

 

こんにちは!

 

これまで当サイトではゼロトレおからパウダーダイエットなど様々なダイエット法やストレッチ法をご紹介してきました。

そして今回ご紹介するのがまたしても金スマで紹介されたことで話題になっているダイエット法で、あの糖質制限ダイエットのパイオニア的存在である江部康二医師が書いた『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』で紹介されているその名も『半日断食ダイエット』です!

 

この食事術のルールはたったの二つで、

・「朝食を抜いて1日2食の半日断食を行うこと」

・「糖質制限食を実践すること」

 

そんな簡単に痩せられるの?という疑問も残りますが、今回はこちらの「半日断食ダイエット」をご紹介して行きます!!

 

Sponsored Link

 

【金スマダイエット】半日断食のやり方と効果まとめ!期間中は毎日やるべき?

まずはこの『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』の半日断食ダイエットのやり方と効果をまとめてご紹介して行きます!

上でも述べましたが、この食事術のルールはたったの二つで、

・「朝食を抜いて1日2食の半日断食を行うこと」

・「糖質制限食を実践すること」

 

これ以外の禁止事項は特になく、運動をする必要もなければ、お菓子やデザートのような糖質が多く含まれている食べ物以外は何をおなかいっぱい食べてもOKです!

 

ですが、これまで言われていたことを振り返ってみると

『朝食を抜くと太る!ダイエットは3食きっちりバランスよく食べるのが大事!』

と聞いたことはありませんか?

しかし、江部先生曰く「糖質制限をしていれば、お腹が空く原因となる『血糖値の乱高下』が生じないため、朝食抜きでもお昼までお腹が空かない」とのことです。

つまり、

例えば、夕食を夜7時に食べたとすると、食事をしない断食の期間は半日以上、なんと17時間にも達します。この間ずっと断食しているわけですから、糖質の摂取はゼロです。17時間もの間、血糖値の乱高下がなく血糖値がずっと安定するので、血管や臓器へのダメージは皆無です。

何より、朝食を食べないと、前日の夕食から当日の昼食までの間、内臓脂肪をはじめとする体脂肪がメラメラと燃焼し続けるのです。

そして、

すべての食事で糖質制限を実践すると、インスリンの分泌が必要最低限に減るので、ナトリウムと水分は腎臓から尿として排出される方向にシフトします。すると内臓脂肪も減り、血圧は下がる方向に向かいます。私自身、糖質制限を始める前のメタボ時代は高血圧でしたが、開始して半年で正常レベルにまで落ち着きました。

すべての食事で糖質制限を始めると、ほんの数日間で2~3kgくらい体重が減ることがあります。これは体脂肪が燃えて減ったためではなく、インスリンの過剰分泌がなくなり、余分な水分が排出されて『むくみ』が解消するから。その後もきちんと半日断食と糖質制限食を続けていれば、今度は内蔵脂肪が燃えてストン!と落ちていきます。そして適正体重になったところでキープです」

 

でもこれだけ聞けば理屈は頭ではわかりますが毎日この生活を続けるのは少し辛そうだなと思いますよね。

しかし、「糖質制限を試したけど、辛くて失敗した」という人あるあるなのが、「糖質と同時にカロリーまで制限していたから」だそうです。

ダイエットのためにと無理にカロリー制限をしてしまうと、身体が「省エネ体質」になって、基礎代謝も落としてしまいます。

一旦省エネ体質になってからダイエット終了とともにカロリー制限もやめると、リバウンドを招いてしまいますが、カロリーを制限しない糖質制限は基礎代謝を落とすわけではないので、リバウンドも起こりにくいそうです。

 

正直二つのルールを守るだけで良くて筋トレも無理な食事制限も必要ないとなると試してみる価値はかなりあるのではないでしょうか!!!

 

Sponsored Link

 

【金スマダイエット】半日断食で痩せすぎ効果!?口コミまとめ!

ご紹介している『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』の半日断食ダイエットですが、番組『金スマ』内で実践してみた結果もたったの2週間続けただけで

・杉田かおるさんが体重4キロ減・ウエストが5.8cm減

・ANZEN漫才のあらぽんさんが体重5キロ減・ウエスト5.5cm減

とかなりの効果を発揮していました。

しかし実際の口コミはどうなのかも調べてみましょう!!

 

これまでご紹介してきたダイエット法の口コミは挑戦された方々の身体や体調によって効果があったりなかったり、そして続けられないという人が多かった印象ですが、この「半日断食ダイエット」の口コミはほとんどの方が「効果があった!」とおっしゃっている印象でした!

まさに痩せすぎ注意かも知れませんね、、、

 

しかしやはり大事なのは続けること無理をしないことです。

この二つを守ってぜひ実践してみてはどうでしょうか!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は『金スマ』で紹介されたことで今一番注目されているダイエット法である「半日断食ダイエット」についてご紹介しました!

改めてルールを確認すると、

・「朝食を抜いて1日2食の半日断食を行うこと」(前日夜の食事はなるべく20時ごろまでに済ませる)

 

・「糖質制限食を実践すること」(カロリーは制限しない)

この二つのみです!

この「半日断食ダイエット」はあまりにも効果がありすぎるという声も多いので実践してみる価値はかなりありそうです、、!

自分のペースで無理なく続けてみてください〜〜

 

今回のダイエット法以外でオススメのダイエット法はこちらです!!

 

それでは!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください