ドラマ『いつまでも白い羽根』の音楽は誰?ピアニスト・まらしぃって何者?

こんにちは!

本日4月7日(土)からフジテレビ系列で「オトナの土ドラ」枠として『いつまでも白い羽根』の放送が開始されます。

藤岡陽子さんの小説が原作の当ドラマは、主演が新川優愛さんで放送前から話題を集めていますね。

そんな中、ネットでひときわ話題を集めているのがドラマの音楽を担当されるピアニスト・まらしぃさんです!

まらしぃさんという名前、聞いたことある方もいるかも知れませんが、今回はこの方を徹底的にご紹介していきます!

Sponsored Link

まらしぃさんのプロフィール

まずはまらしぃさんのプロフィールからご紹介していきます!

  • まらしぃ
  • 別名:marasy
  • 生年月日:1990年3月10日(28歳)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 学歴:愛知教育大学
  • 職業:ピアニスト、作曲家
  • 活動期間:2008年-

まらしぃさんは日本のピアニスト、作詞家、作曲家です。主に動画投稿サイトのニコニコ動画やYouTubeなどに動画を投稿されています。

 

まらしぃさんが有名になったのは動画投稿サイト「ニコニコ動画」に弾いてみたというジャンルでピアノの演奏動画をアップしたことがきっかけでした。

まらしぃさんは4歳からクラシックピアノを始めて、9歳から演奏活動を行なっていましたが、中学時代についた指導者と衝突したことで中学2年の終わり頃から大学1年頃までピアノから離れてしまいます。

高校から大学にかけては『ぷよぷよ』にハマっており、オンライン対戦で知り合った人物との話題で、ゲーム『東方Project』の楽曲「ネイティブフェイス」を知り、これを演奏しようとしたのがきっかけでピアノを再開しました。

そして、2008年8月にニコニコ動画に『【東方】「ねいてぃぶふぇいす」を弾いてみた【ピアノ】』を初投稿し、その後もアニメやVOCALOID、東方Projectなどゲーム楽曲の「弾いてみた」動画を多数アップし、一躍ネットで有名になりました!

その後も動画をアップロードしながらCDを多数リリースされており、ライブツアー等も行なっています。

2013年9月にはトヨタ自動車のハイブリッドカー・アクアのCMでPerfumeさんの「チョコレイト・ディスコ」をカバーし、11月には同じく初音ミクの「千本桜」をカバーしたことで話題になりました。

このCM、少し昔ですが、見たことあるという方も多いはずです。

その後もCDのリリースやライブ活動、楽曲提供も多数行なっていますが、今回のドラマ『いつまでも白い羽根』でテレビドラマの音楽を始めて担当することになりました!

ドラマ『いつまでも白い羽根』の予告動画!

ドラマではまらしぃさんは4曲の楽曲を手がけたそうです。

その楽曲の一部がこの予告動画内で使用されています!

いかがですか?まらしぃさんらしい心に訴えかける良い曲だなあと思いました。

まらしぃさんはこの楽曲制作に関して、「期待、不安、恋愛、嫉妬などドラマのストーリーを思い浮かべながら、そして自身が学生だった頃を重ねながら演奏させて頂きました」とコメントしているそうです!

ドラマの内容だけでなく、曲にも注目してご覧になってみてください!

まらしぃさんのピアノ演奏動画!

まらしぃさんはネット発のピアニストさんで、今でもYouTubeを中心にピアノの演奏動画をアップロードされています。

その中でも再生回数が多い動画をいくつかご紹介します!!

まずは圧倒的再生回数を誇る初音ミクの「千本桜」を弾いてみた動画です。

こちらの動画の再生回数は2018年4月現在で1900万回を超えています。もはや恐ろしいですね、、、

まらしぃさんの人気な理由は何と言っても高い演奏技術力ですね。

まるで手が独立して生きているかのようですよね、、こんなに指が早く動かせる人を未だかつてみたことがありません。

 

ピアニストって演奏会等に行かなければ見ることもないですし、一般人からしたらよくわからないクラシックを弾いているイメージがありますよね。

さらにその高い技術力を持っていても、なかなか手元を間近で見ることってなかなかないです。

しかし、まらしぃさんは動画投稿サイトへ、その動画をよく見るであろう若者向けの楽曲を、手元を間近に映してアップロードすることで、多くの若者からの支持を得ることが出来たのだと思います!

 

最近だと映画「君の名は」で有名なRADWINPSさんの『前前前世』を弾いてみた動画をアップロードされていて、話題性も掴んでいます!

きっと物凄くレベルが高いことをやっているんでしょうけど、シンプルにすごいという感想しか出てきません。(笑)

Sponsored Link

まとめ

今回はフジテレビ系列の新土曜ドラマ『いつまでも白い羽根』で音楽を担当されている「まらしぃ」さんのご紹介でした!

まらしぃさんは今までは主にネットを中心に活動されていましたが、ついに地上波のドラマのお仕事ということで活躍の場を広げています。

高い演奏能力となんだか神秘的な感覚が人気の要因だと思います。

これからもまらしぃさんの活躍、そして楽曲に期待が集まりますね!

以前、嵐の二宮さんのソロ曲でピアノ演奏をしたこともありますし、もしかしたら超有名アーティストとコラボなんて日も近いかもしれません!

それでは!!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください