いかりや長介から志村けんへの最後の手紙はデマ!?不仲説や確執について調査!【金スマ】

 

こんにちは!

 

ドリフターズといえば現在も志村けんさんや加藤茶さんなどお茶の間でもお馴染みの方は多いですが、リーダーのいかりや長介さんが亡くなってから早くも15年が経ちました。

そんなリーダーであったいかりや長介さんと最年少メンバーであった志村けんさんとの間にあった関係をご存知でしょうか?

 

どうやら二人には確執や不仲説があったようですが、いかりや長介さんが志村けんさんに送った最後の手紙というものが感動するものだったそうです。

今回はこの辺りをご紹介していきましょう〜〜

 

Sponsored Link

 

いかりや長介から志村けんへの最後の手紙とは?

いかりや長介さんから志村けんさんへの最後の手紙として話題になっているのがこちらのYouTubeにアップされている動画です。

 

 

以下、動画中の文章全文です!

志村へ

この手紙をもって
俺のコメディアンとしての
最後の仕事とする。

まず、
俺の芸能人生を解明するために、
DVDを買うようお願いしたい。

以下に、
コントについての愚見を述べる。

コントを考える際、
第一選択はあくまで
「笑いを取れば勝ち」
という考えは今も変わらない。

しかしながら、
現実には若手芸人の多くがそうであるように、
他人をバカにして笑いを取ったり、
素人にツッコミを入れるだけで
内輪受けに走っている事例が
しばしば見受けられる。

その場合には、
企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、
残念ながら未だ満足のいく
コントには至っていない。

これからのコントの復活は、
綿密な企画立案、
それとライブの復活にかかっている。

俺は、
志村がその一翼を担える
数少ない芸人であると信じている。

能力を持った者には、
それを正しく行使する責務がある。

志村には
コントの発展に挑んでもらいたい。

遠くない未来に、
素人いじりや他人をこき下ろすコメディが
この世からなくなることを信じている。

ひいては、
俺のネタを研究した後、
計算された笑いの一石として役立てて欲しい。

リーダーは活ける師なり。

なお、
最後に、
お笑い芸人でありながら、
多数の人を泣かせて旅立ったことを、
心より恥じる。

いかりや長介

これが本当にあったものだとしたらいかりや長介さんなりに志村けんさんへ送った感動の手紙ですよね。

今の芸人にありがちな他人や素人などへのいじりを風刺した見事な手紙だと思います。

 

Sponsored Link

 

いかりや長介から志村けんへの最後の手紙はデマなの?

しかし、この動画でのコメント欄を見たりするとわかりますが、この手紙はデマじゃないのかとも言われています。

どうやら大人気ドラマの『白い巨塔』で財前教授が最後に述べたセリフと酷似していることからそのパロディではないかと言われているようですね。

この動画を見れば分かりますが確かに言い回しなどがそっくりです。

 

しかし、中にはいかりや長介さんの自伝である『だめだこりゃ』のなかに志村さんへの手紙が載っているという話もあります。

でもここまで似ているとおそらく手紙も自伝に載っているというのもデマなんじゃないかなと思いますね〜〜

 

いかりや長介と志村けんの不仲説や確執について

また、いかりや長介さんと志村けんさんには確執があったといかりや長介さんの死後度々テレビなどで取り上げられていますよね。

志村けんさんが番組などに出た際にそのエピソードを語られています。

 

2016年に出演した『ダウンダウンなう』の人気企画である「本音でハシゴ酒」では、最初は仲が良かったけど渡辺プロからドリフターズの事務所を作って移行した辺りから確執が出来たと述べていました。

というのも、渡辺プロ時代は収入はまずリーダーのいかりや長介さんの手元に入り、そこから分配という形だったそうですが、ドリフターズの個人事務所が出来てからはリーダーそしてトップであるいかりや長介さんの収入が必然的に多くなったそうです。

そのことからお金の面で揉めてしまい、人気メンバーだった志村けんさんにとっては自分の配分が少ないのが納得行かなかったのかも知れませんね。

 

それでもやはり最後はそんな確執も無くなり、2017年にはドリフターズとしてのコントも復活していますから今ではスッキリしているのかもですね!!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回はドリフターズのいかりや長介さんと志村けんさんについてのご紹介でした!

 

最後の手紙に関しては本当ならばとても感動するお話ですが、どうやらドラマ『白い巨塔』を真似たデマの可能性が高そうです。

しかしいかりや長介さんと志村けんさんの間に確執があったというのは本当のことで、今となっては感動のお話ですよね。

 

4月5日に放送される『金スマ』でも多くのことが語られるようなので楽しみにしたいです!!

そして出演された息子さんについてはこちらの記事をどうぞ〜〜

【いかりや長介息子】いかりや浩一の経歴が凄すぎ!?エリートからの社長で大富豪!

 

それでは。

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください