無責任発言記者が特定され炎上!スポニチの桑原淳記者か!?【嵐記者会見】

 

こんにちは!

国民的アイドルグループである嵐の皆さんが2020年を持って嵐としての活動休止の報道があってから話題が持ちきりですね。

 

そこで注目されているのが彼らの記者会見です。

嵐らしいファンに寄り添った記者会見で、素晴らしいものだったという声が多数聞かれていますが、その中で問題となってしまったのはとある記者の質問でした。

 

その記者は嵐のメンバーに対してこのタイミングでの活動休止は「無責任じゃないか?」という質問をしてしまい、SNSやメディアなどでも大きく取り上げ批判されています。

そこで今回はこの記者は誰なのか、そしてなぜこのようなことになってしまったのか、SNSでの反応などをご紹介していきます!!

 

Sponsored Link

 

無責任発言記者が特定され炎上!スポニチの桑原淳記者か!?【嵐記者会見】

問題となったのは上のツイートにもある記者からの嵐への質問です。

突然の活動休止ということで「無責任じゃないか?」という質問がとある記者から飛び、嵐のメンバーである櫻井翔さんもしっかりと経緯があっての発表だと誠実な対応をされていました。

そのため、この質問をした記者は誰なのかと話題になっていますね。

 

Twitterで出回っていた情報によると、この質問をしたのはスポーツニッポンの記者である桑原淳記者という方だそうです。

この方はおそらくスポニチの中でも主にジャニーズを担当されていたということなので、もしかするとジャニーズに対しての特別な思い入れがあったのかも知れません。

 

しかし、もし嵐のメンバーを煽るような質問をすることでメンバーからの怒りなどを期待して質問したのであればガッカリですよね。

その中でもしっかりと経緯の説明をし、誠実な対応をされた櫻井翔さんはやはり立派な方だなと思いました。

 

Sponsored Link

 

無責任発言記者に対してのSNSやメディアの反応

この「無責任なんじゃないか」と発言した記者に対しての批判は各所で起こっています。

メディアやSNSの反応を見ていきましょう!

 

まずは大のジャニーズファンそして嵐ファンで知られる日テレの青木源太アナ。

彼も会見には参加されていたそうですが、悔しいと無責任と発言した記者に対しての憤りをあらわにしていました。

これには多くのファンも賛同する形になっていますね。

やはり嵐はメンバーだけでなくファンの声も素晴らしいですよね。

これが人気たる所以なのかも知れません。

 

他にもネットでは嵐のメンバーや櫻井翔さんに称賛の声が相次いでいたり、テレビ番組『モーニングショー』でも 石原良純さんや羽鳥アナが怒るという場面もありました。

より深い話を引き出すというのが本来の記者の役割であり、決して自己満足や面白いネタを書いてやろうというのが役割ではないはずです。

今後は質問する記者側も相手の立場に立ったり、ファンや世間からの目というものも気にして行かなければいけないのかも知れませんね。

 

しかし中にはあの質問があったからこそ、という声もいくつかありました。

様々な視点から物事を考えなくてはいけないなと改めて思いますね!!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は嵐の活動休止報告記者会見で無責任じゃないかと発言した記者がスポニチの桑原記者だと特定され各所で炎上しているという件についてご紹介していきました!

この発言をした記者はおそらく以前からジャニーズの担当だったということで、1人の記者としてそして1人のファンとしての発言だったのかも知れません。

しかし、もしメンバーからの本音を聞き出そうと何か面白い発言を出してやろうとしたのであればガッカリですよね。

 

ファンのみならず芸能界からも批判の声が多数上がっていますが、記者のリテラシーというものも考えなくてはいけないのかも知れません。

一方であの発言、質問があったからこそ聞きたかったことが聞けたという声もあるのでなんとも言えないですね。

 

また、今回の活動休止の決定に関して、以前メンバーの二宮和也さんが「嵐は民主主義」と語っていた動画が話題になっています。

こちらの記事でチェックしてください!

関連:【動画】ニノさんで二宮が「嵐は民主主義」と語っていたことが話題に!ネットでは感動の声多数。

 

それでは。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください