足指伸ばしストレッチ(ゆびのば体操)の効果とやり方まとめ!口コミも調査【ジョブチューン】

 

こんにちは!

今『世界一受けたい授業』や『名医のTHE太鼓判!』、『ジョブチューン』などで紹介されたことで話題の足指伸ばしストレッチ法である「ゆびのば体操」をご存知でしょうか?

こちらは足の指を1日3分伸ばす体操をやるだけで全身の不調が改善されるという驚きの体操です。

 

体操といえば以前金スマで紹介されたゼロトレひざ裏伸ばしなどが話題を集めましたが、ゆびのば体操もそれらに引けを取らない体操です。

 

そこで今回はこのゆびのば体操こと足指伸ばし体操の詳しい効果ややり方をご紹介していきます!

さらに、実際に取り組まれた方々の口コミなども合わせて調査してみましょう〜〜

 

Sponsored Link

 

足指伸ばしストレッチ(ゆびのば体操)の効果【ジョブチューン】

『世界一受けたい授業』や『名医のTHE太鼓判!』などの人気テレビ番組で紹介されたことから今話題の体操である「ゆびのば体操」

こちらは福岡県にあるみらいクリニックの院長である今井一彰医師が開発した体操法なのですが、現在書籍も発売されているなど全国にその名を広めつつあります。

 

ゆびのば体操はその名の通り足の指を優しく伸ばすだけのストレッチ法で、こうするだけで体全体の不調を治すことが出来たり、冷え性の改善も見込めるそうです。

他にも

  • 足腰が20歳若返る!!
  • 美しい姿勢になる!!
  • 背筋力のアップ!!
  • 体幹が安定!!
  • 柔軟性がアップ!
  • 浮き指の改善

などなど数多くの効果があるようですね〜

足指伸ばしストレッチ(ゆびのば体操)はなぜ効果があるの?【ジョブチューン】

そこで気になるのはなぜ足指を伸ばすだけでそんなにたくさんの効果があるのかということですよね。

開発者である今井先生によると、足の変形も正解習慣病の一種なんだそうです。

現代人の女性は特に日頃から靴下やストッキングタイツを履いているので、足の指がきつく締め付けられた状態になりがちですよね。

そんな凝り固まった足の指を伸ばしてあげることで血の巡りが良くなって冷え性が改善されたり、足指と床の設置面積が多くなることでしっかりと踏ん張って立つことが出来るようになるので姿勢がよくなるということなのです!

 

足でしっかりと踏ん張れることで腰や肩などに余計な力をかけずに済むので全身の歪みや痛みも軽減されます。

さらに今井先生によると特に足の端にある小指を伸ばしてあげると症状が改善されやすくなるそうなので、小指に優しい生活を送ることを意識しましょう!!

 

Sponsored Link

 

足指伸ばしストレッチ(ゆびのば体操)のやり方まとめ!【ジョブチューン】

ゆびのば体操の効果が分かったところで次にやり方を見ていきましょう!

詳しいやり方については今井先生ご本人がこちらの動画でご紹介していましたのでご覧ください!百聞は一見に如かずですね。

動画内で解説されていたことをわかりやすくまとめると、

  1. 座って片足を膝の上(太ももの上あたり)にしっかり乗せる。
  2. 乗せた方の足指の間に反対側(乗せてない側)の指を入れる。
    ※卵を握るように優しくふんわりと握る。
    ※手の指は足の指の根元まで差し込まない。
  3. 肘を開いたり閉じたりしながら足指をゆっくりとストレッチ。
    ※手首をひねったり手でこねたりせずに肘の開閉を意識する。

という感じですね!

これを毎日片方で3分ずつ左右10セットくらいやってあげるといいそうです。

注意点はいくつかありますが、ストレッチだからと言って無理やり伸ばしたり強い力を加えたりせずにあくまでもふんわりと自然な力で伸ばしてあげることが重要なようです。

 

ぜひ動画を見ながら実践して見てください!

 

足指伸ばしストレッチ(ゆびのば体操)の口コミも調査【ジョブチューン】

さて、ゆびのば体操は1日3分のストレッチのみで全身の歪みや痛みや冷え性までも改善されるということでしたが、実際の口コミも調査してみましょう!

やはりテレビは宣伝のために若干誇張しされた表現になりがちなのでネットでのリアルな声が気になりますよね。

Amazonで発売されている今井医師のほんのレビューをみてみると

自分は加齢による膝関節や妻の股関節や腰痛などの痛みが少しづ感じていたので読んで「ゆびのば体操」をやったらとても気持ちよくやった直後は指が開く感じで膝痛もなくなりそうです。まだまだロードバイクやれそうです。

内容が濃い、足指のばしがタイトルだけど、靴の選び方、手指の大切さ、足の小指の大切さ等が書いてあり、何度か読み返して、徐々に内容の重要性が分かる感じ、タイトルがシンプルすぎて、他の健康本を詳しく突き詰めたいならお勧めかも。足指の長さは個人差があるから伸ばさなくても、広げるだけで効果ありだと書いてある。

今回、この本を読んでみて実際に著者の勧めるゆびのば体操を続けてみた。と同時に靴下と靴も見直し、5本の足指がしっかりと働くように変えてみたところ・・・
ものの数日で足のシビレは消え、何も気にならずに歩けるようになった。
これほど足の指が歩行時の不調に関わっているとは思わなかった。
薬による対症療法で根本的な解決に至らず過ごされている方は是非とも読んでみる
価値があります。

このようにかなりの高評価で、全体のレビューも星5つ中4.2と高い評価を維持しています。

これはかなり期待できそうですね、、!!

 

さらにTwitterなどのSNSを見てみても

といい口コミが多数ありました。

これに合わせて発売されているゆびのばソックスは若干お高めですが買ってみる価値もあるのかも知れませんね〜

 

ゆびのば体操は何より簡単で、特にきついストレッチや体操ってわけでもないので実践してみる価値は大いにありそうです!!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は人気番組『世界一受けたい授業』や『名医のTHE太鼓判!』などで紹介されたことで話題のストレッチ法である「ゆびのば体操」こと足指伸ばし体操をご紹介しました!

こちらはなんと足の指を伸ばしてあげるだけで、全身の歪みが治ったり痛みが軽減されたりさらには冷え性対策にもなるとのことなのでこの冬にオススメのストレッチ法ですね〜

やり方も非常に簡単で1日3分で済むということなので実践してみてはいかがでしょうか!

 

そして何よりも大切なのは継続することなので、簡単なのは本当にありがたいですよね。

口コミもいい感じでしたのでかなり効果が期待できそうです。

 

皆さんも「ゆびのば体操」を行って気持ちい日々を過ごしてみてください。

他のストレッチ法についてはこちらの記事も要チェックですよ〜〜

 

それでは!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください