【金スマ】ワンツースリー体操のやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

人気テレビ番組『金スマ』で紹介されたことで話題を呼んでいる「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ

山口県宇部市のかわむらクリニック院長である川村明先生によって考案されたこのストレッチ法ですが、3つの種類があるとのことでしたね。

それは、

  1. 壁ドンストレッチ
  2. 壁ピタドローイン
  3. ワン・ツー・スリー体操

 

その中でも今回は三つ目の『ワン・ツー・スリー体操』にフォーカスを当ててご紹介して行きます!!

詳しい効果や動画なども交えてご紹介して行くのでぜひ参考にして挑戦してみてください〜〜

 

Sponsored Link

 

【金スマ】ひざ裏伸ばしストレッチのおさらい【川村明】

まずは『金スマ』でも紹介されて話題の「ひざ裏伸ばしストレッチ」のおさらいをしておきましょう。

すでに知っているよって方は読み飛ばしてもらって大丈夫です!

 

ひざ裏伸ばしストレッチ」は、1回5秒、1日3分のひざ裏を伸ばすストレッチを行うだけで体が見違えるように動くようになるということでした。

 

それはなぜかと言うと、全身の体の歪みは「ひざ裏」が出発点になっているから。

なので硬くなってしまった「ひざ裏」をストレッチして伸ばしてあげることで、

硬くなったひざ裏をストレッチする

→ひざ裏が伸びる

→全体的な姿勢も改善されていく

と言う効果でしたね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチの効果とやり方!口コミも合わせてチェック!

 

Sponsored Link

 

【金スマ】ワン・ツー・スリー体操のやり方を動画でご紹介!【川村明】

それでは「ひざ裏伸ばしストレッチ」の概要をおさらいしたところで、今回の本題である『ワン・ツー・スリー体操』をご紹介して行きましょう!

『ワン・ツー・スリー体操』は聞きなれない名前かと思いますが、名前から連想されるように3つの店舗で行うことができるストレッチ法です。

やり方は以下の通り。

  1. 足をできるだけ大きく広げて立ち、背中を伸ばす
  2. 息を吐きながら膝を曲げておしりを落とし、両手で太ももを3回叩く
  3. 息を吸いながら背中を伸ばして立ち上がり、両手でおしりを3回叩く

こちら文章だけでは少し難しいかと思いますので動画も合わせてチェックです!!

動画では歌に合わせて行なっていますが、『ワン・ツー・スリー体操』はテンポが大事になってくるので歌に合わせてやるのは非常に効果的です。

注意すべきポイントは背筋をしっかり伸ばすことと、尾てい骨を意識してまっすぐ上下に体を動かすこと。

上半身が地面に対して垂直になるように意識しましょう!

 

【金スマ】ワン・ツー・スリー体操の気になる効果は?

『ワン・ツー・スリー体操』はご紹介した3つの中でも最も全身を使う運動です。

このストレッチではスクワットの要領で体を上下するので骨盤を支える筋肉が鍛えられ、背骨が伸びます。

太ももとお尻を叩くのは刺激を与えたりすることでより伸びたり意識することができるためですね。

 

太ももとお尻には体の中でも一番大きな筋肉がありますのでここをほぐしてあげることで全身に効きますし代謝もアップします。

2つに比べてきつめかと思いますができるようになったら効果は絶大ですので頑張っていきましょう!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は『金スマ』でご紹介された「ひざ裏伸ばしストレッチ」の中から、「ワン・ツー・スリー体操」にフォーカスを当ててご紹介していきました!

もう一度やり方をおさらいすると、

  1. 足をできるだけ大きく広げて立ち、背中を伸ばす
  2. 息を吐きながら膝を曲げておしりを落とし、両手で太ももを3回叩く
  3. 息を吸いながら背中を伸ばして立ち上がり、両手でおしりを3回叩く

とのことでしたね!

『ワン・ツー・スリー体操』は三つの「ひざ裏伸ばしストレッチ」中でも最も難易度が高く全身を使いますが、その分効果は最も大きいです。

上でも述べたように太ももには体の中で一番大きな筋肉があるので、ここを鍛えてあげるだけで見違えるように代謝がアップしますし、体も矯正されます。

動画にあったように歌に合わせながらテンポよく無理せず実践していきましょう〜〜

 

他の二つのやり方に関しては以下のリンクからチェックして見てくださいね。

【金スマ】壁ドンストレッチのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

【金スマ】壁ピタドローインのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

それでは!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください