【金スマ】壁ピタドローインのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

人気テレビ番組『金スマ』で紹介されたことで話題を呼んでいる「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ

山口県宇部市のかわむらクリニック院長である川村明先生によって考案されたこのストレッチ法ですが、3つの種類があるとのことでしたね。

それは、

 

その中でも今回は二つ目の『壁ピタドローイン』にフォーカスを当ててご紹介して行きます!!

詳しい効果や動画なども交えてご紹介して行くのでぜひ参考にして挑戦してみてください〜〜

 

Sponsored Link

 

【金スマ】ひざ裏伸ばしストレッチのおさらい【川村明】

まずは『金スマ』でも紹介されて話題の「ひざ裏伸ばしストレッチ」のおさらいをしておきましょう。

すでに知っているよって方は読み飛ばしてもらって大丈夫です!

 

ひざ裏伸ばしストレッチ」は、1回5秒、1日3分のひざ裏を伸ばすストレッチを行うだけで体が見違えるように動くようになるということでした。

 

それはなぜかと言うと、全身の体の歪みは「ひざ裏」が出発点になっているから。

なので硬くなってしまった「ひざ裏」をストレッチして伸ばしてあげることで、

硬くなったひざ裏をストレッチする

→ひざ裏が伸びる

→全体的な姿勢も改善されていく

と言う効果でしたね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチの効果とやり方!口コミも合わせてチェック!

 

Sponsored Link

 

【金スマ】壁ピタドローインのやり方を動画でご紹介!【川村明】

それでは「ひざ裏伸ばしストレッチ」の概要をおさらいしたところで、今回の本題である『壁ピタドローイン』をご紹介して行きましょう!

『壁ピタドローイン』は壁に背中をピタっとつけた状態で、お腹を凹ませたまま呼吸をする「ドローイン」と呼ばれるエクササイズ法を行うと言うのも。

詳しいやり方は以下の通りです。

  1. 壁に両足のかかと、腰、背中、後頭部をピタっとくっつけてアゴを軽く引く
  2. おへそを背中にくっつけるようにお腹を凹ませる
  3. それを5秒間ほどキープ
  4. 10秒たったらそうっと壁から体を離す(お腹を凹ませたのはキープ)

こちらも動画を合わせてチェックして見てください!

『壁ピタドローイン』は両足のかかと、腰、背中、後頭部を壁にピタっとつけることがポイントですが、もちろん初めから全て壁にピタっとつけるのが難しいという方は、かかとを無理につけようとしなくても大丈夫です。

かかとが壁から離れていても十分効果はあるのでまずは腰、背中、後頭部がつくように意識しましょう!

徐々に徐々にステップアップしていくことが肝心です。

 

【金スマ】壁ピタドローインの気になる効果は?

『壁ピタドローイン』は前回ご紹介した「壁ドンストレッチ」よりも若干難易度が上がっています。

しかしその分壁ドンストレッチ以上の効果が期待できます!

 

『壁ピタドローイン』はひざ裏を伸ばす姿勢矯正効果のあるストレッチであるのはもちろんのこと、体幹を鍛える効果もあります。

お腹を凹ませたり姿勢をよく立ったりすることって想像以上に全身の筋肉を使いますよね。普段意識してない分その効果ははっきりと分かるかと思います。

さらに、お腹を凹ませたまま呼吸すると言う「ドローイン」を行うことで腸を直接刺激するので、腸の循環血液量が増加し、免疫力と代謝もアップします!

代謝がアップすることでより身体にいい効果があるのでこれは姿勢矯正だけでなくダイエットなどにも効きますね!!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は『金スマ』でご紹介された「ひざ裏伸ばしストレッチ」の中から、「壁ピタドローイン」にフォーカスを当ててご紹介していきました!

もう一度やり方をおさらいすると、

  1. 壁に両足のかかと、腰、背中、後頭部をピタっとくっつけてアゴを軽く引く
  2. おへそを背中にくっつけるようにお腹を凹ませる
  3. それを5秒間ほどキープ
  4. 10秒たったらそうっと壁から体を離す(お腹を凹ませたのはキープ)

とのことでしたね。

『壁ピタドローイン』は少し難易度が上がりますが、そのぶん姿勢矯正効果だけでなく体幹を鍛える効果があったり、免疫力や代謝がアップする効果が望めます。

最初は少し難しいかも知れませんが毎日継続して理想の体を取り戻していきましょう!!

 

他の二つのやり方に関しては以下のリンクからチェックして見てくださいね。

【金スマ】壁ドンストレッチのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

【金スマ】ワンツースリー体操のやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

それでは!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください