【金スマ】壁ドンストレッチのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

前回の記事でご紹介した「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」

山口県宇部市のかわむらクリニック院長である川村明先生によって考案されたこのストレッチ法ですが、3つの種類があるとのことでしたね。

それは、

 

その中でも今回は一つ目の『壁ドンストレッチ』にフォーカスを当ててご紹介して行きます!!

詳しい効果や動画なども交えてご紹介して行くのでぜひ参考にして挑戦してみてください〜〜

 

Sponsored Link

 

【金スマ】ひざ裏伸ばしストレッチのおさらい【川村明】

まずは『金スマ』でも紹介されて話題の「ひざ裏伸ばしストレッチ」のおさらいをしておきましょう。

すでに知っているよって方は読み飛ばしてもらって大丈夫です!

 

ひざ裏伸ばしストレッチ」は、1回5秒、1日3分のひざ裏を伸ばすストレッチを行うだけで体が見違えるように動くようになるということでした。

 

それはなぜかと言うと、全身の体の歪みは「ひざ裏」が出発点になっているから。

なので硬くなってしまった「ひざ裏」をストレッチして伸ばしてあげることで、

硬くなったひざ裏をストレッチする

→ひざ裏が伸びる

→全体的な姿勢も改善されていく

と言う効果でしたね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチの効果とやり方!口コミも合わせてチェック!

 

Sponsored Link

 

【金スマ】壁ドンストレッチのやり方を動画でご紹介!【川村明】

それでは「ひざ裏伸ばしストレッチ」の概要をおさらいしたところで、今回の本題である『壁ドンストレッチ』をご紹介して行きましょう!

『壁ドンストレッチ』はその名の通り、「壁ドン」のポーズを取りながらアキレス腱を伸ばすイメージでひざ裏もグーと伸ばしてあげます。

具体的なやり方は以下の通り。

  1. 壁の前に立つ
  2. 両手をつき、足を前後に開く
  3. 壁を5回押す
  4. ぐーっと5秒キープ
  5. 3~4をもう一度くり返したら、足を変えて同様に

こちら動画も合わせてどうぞ!

見ていただければわかりますがかなり簡単ですよね。

この時に後ろの足のかかとで強く床を踏みしめたり、背中を伸ばして腰をグッと内側へ、両手は肩幅に開き、壁ドンする指も少し開いてあげることがポイントです。

さらに、意識すべき最大のポイントは「両手を伸ばし、初恋の人を思い浮かべること」だそうで、こうすることでホルモン分泌にも効果があっていいそうですよ〜〜

ぜひ挑戦してみましょう!!

 

【金スマ】壁ドンストレッチの気になる効果は?【川村明】

『壁ドンストレッチ』はやり方を再現すれば非常に簡単と言うことでしたが、具体的な効果を見ていきましょう。

これは「ひざ裏伸ばしストレッチ」に共通して言えることですが、「ひざ裏」を伸ばしてあげることで全身の歪みも治っていきます。

 

しかし、ただ「ひざ裏:を伸ばせばいいと言うわけではなく、壁ドンのポーズを取ることで、腰、背中、肩、首の全てが伸びていることが分かるかと思います。

なので『壁ドンストレッチ』では「ひざ裏」を伸ばすことを意識するのはもちろんのこと、上半身もしっかり意識してあげることでようやく本来の効果が発揮されます!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は『金スマ』でご紹介された「ひざ裏伸ばしストレッチ」の中から、「壁ドンストレッチ」にフォーカスを当ててご紹介していきました!

もう一度やり方をおさらいすると、

  1. 壁の前に立つ
  2. 両手をつき、足を前後に開く
  3. 壁を5回押す
  4. ぐーっと5秒キープ
  5. 3~4をもう一度くり返したら、足を変えて同様に

とのことでしたね!

毎日1回、たったの5秒で終わりますので何よりも「継続すること」が肝心です。

しっかり続けて理想の体を取り戻しましょう〜〜

 

他の二つのやり方に関しては以下のリンクからチェックして見てくださいね。

【金スマ】壁ピタドローインのやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

【金スマ】ワンツースリー体操のやり方を動画でご紹介!気になる効果は?【川村明】

 

それでは!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください