膝裏伸ばしストレッチの効果ややり方は?気になる口コミもチェック!【金スマ】

 

こんにちは!

今人気テレビ番組『金スマ』でも紹介されて話題のストレッチ法「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」をご存知でしょうか?

なんと1回たったの5秒、そして1日たったの3分実践するだけでかなり効果のある究極の若返り法として注目を集めているようですね。

 

驚くべきなのはその簡単さと効果で、川村明先生による著書『5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ』もamazonや書店で大人気のようです。

著書である川村明先生の経歴やヨガを始めたきっかけについてはコチラ!

 

という訳で今回はこの『金スマ』でも紹介された「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」の効果ややり方、そして実際にこのストレッチ法を実践された方の口コミもチェックしていきましょう〜〜

 

他のダイエットは最もオススメなのが同じく『金スマ』で紹介された「長生きみそ汁」です。

1日一杯のお味噌汁を飲むだけで超健康になれると今大注目のダイエット法。その効果や作り方はこちらの記事でご紹介しています!

1日一杯で痩せる味噌汁!?「長生きみそ汁」の作り方と効果まとめ!

 

最新の『金スマ』に関する記事はこちらをチェック!!

小林麻耶の夫・國光吟の宇宙ヨガが怪しすぎる!?スピリチュアルな整体師の実態をチェック!

今注目の腰痛改善ストレッチ法はこれです!!!

あさイチで大好評!たった3秒で腰痛改善の『脳』で治すこれだけ体操とは!?

 

Sponsored Link

 

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチの効果は?【川村明著】

まずはこの「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」の効果を見てみましょう。

そもそもこの「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」は、山口県宇部市にあるかわむらクリニックの川村明医師が指導するヨガ教室で行われているストレッチ法で、本にもなっています。

 

 

この川村明さんが紹介する「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」を実践しただけでこのおばあちゃん(なんと84歳とのこと)のように両手で全身を持ち上げたり、

ブリッジができるようになったり、

 

両足を開脚した状態で全身がペターっと床についてしまったりするそうです!!

この方達は少し前までは寝たきり予備軍と呼ばれていたり、体に痛みがあって座ることさえ難しかったりした方々とのことですが、川村医師の指導に従って1回5秒・1日3分のヨガのポーズを続けただけでこのようになったんだとか。

恐るべき「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」ですね、、、

 

では、なぜ「ひざ裏」を伸ばしただけでこんな効果があるのかというと、全身の体の歪みは「ひざ裏」が出発点になっているからだそうです。

確かに老人になるとこんな感じで腰が曲がっていますが、それに伴って膝もかがんでいますよね。

なのでこの硬くなった「ひざ裏」を毎日ストレッチしてあげることで、

硬くなったひざ裏をストレッチする

→ひざ裏が伸びる

→全体的な姿勢も改善されていく

という効果なんですね!!

 

Sponsored Link

 

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチのやり方は?【川村明著】

それでは実際に「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」のやり方をみていきましょう!

本で紹介されているのは3つの簡単なストレッチです。

一つずつご紹介していきます〜〜

壁ドンストレッチ

壁ドンストレッチは、その名の通り「壁ドン」のポーズを取りながらアキレス腱を伸ばすイメージでひざ裏もグーっとのばしてあげます。

やり方は以下の通り。

  • 1.壁の前に立つ
  • 2.両手をつき、足を前後に開く
  • 3.壁を5回押す
  • 4.ぐーっと5秒キープ
  • ※3~4をもう一度くり返したら、足を変えて同様に

この時に後ろの足のかかとで強く床を踏みしめたり、背中を伸ばして腰をグッと内側へ、両手は肩幅に開き、壁ドンする指も少し開いてあげることがポイントだそうです!

しかし、意識すべきポイントは他にもあって、それは「両手を伸ばし、初恋の人を思い浮かべる」こと。そうすることで、ホルモン分泌にも効果があっていいそうですよ!(笑)

関連:【金スマ】壁ドンストレッチの詳しいやり方と気になる効果を動画でご紹介!!

 

壁ピタドローイン

続いてのポーズは壁ピタドローイン

「ドローイン」といえばお腹を凹ませたまま呼吸をするというエクササイズ方法ですが、それを壁ピタしながらするというもの。

やり方は以下の通りです!

  • 1.壁に両足のかかと、腰、背中、後頭部をピタっとくっつけてアゴを軽く引く
  • 2.おへそを背中にくっつけるようにお腹を凹ませる
  • 3.それを5秒間ほどキープ
  • 4.10秒たったらそうっと壁から体を離す(お腹を凹ませたのはキープ)

これはひざ裏を伸ばす姿勢矯正効果のあるストレッチであるのはもちろんのこと、体幹を鍛える効果があったり、「ドローイン」をすることで腸を直接刺激するので、腸の循環血液量が増し、免疫力と代謝もアップします。

 

もちろん初めから全て壁にピタっとつけるのが難しいという方は、かかとを無理につけようとしなくても大丈夫です。

かかとが壁から離れていても十分効果はあるので腰、背中、後頭部がつくように意識しましょう!

関連:【金スマ】壁ピタドローインの詳しいやり方と効果を動画でご紹介!!

 

ワン・ツー・スリー体操

最後はワン・ツー・スリー体操という少し聞きなれない体操。

名前から連想されるように3つのテンポで行うことができるストレッチ法です。

やり方は以下の通り。

  • 1.足をできるだけ大きく広げて立ち、背中を伸ばす
  • 2.息を吐きながら膝を曲げておしりを落とし、両手で太ももを3回叩く
  • 3.息を吸いながら背中を伸ばして立ち上がり、両手でおしりを3回叩く

このストレッチではスクワットのように体を上下するので骨盤を支える筋肉が鍛えられ、背骨が伸びます。

 

背筋をしっかり伸ばし、尾てい骨を意識してまっすぐ上下に体を動かすのがポイントだそうです!

3つの中では一番全身を使いますが、かなり効果があるので毎日継続して実践していきましょう!!

関連:【金スマ】ワン・ツー・スリー体操の詳しいやり方と効果を動画でご紹介!!

 

Sponsored Link

 

【金スマ】5秒ひざ裏伸ばしストレッチの口コミをチェック!【川村明著】

それでは実際に「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」を実践された方々の口コミをチェックしてみましょう!

やはり本やテレビは宣伝のためにいいことを言っていますが、SNSなどの反応はいかがでしょうか!?

SNSではこんな感じでしたね〜結構おすすめされている方もいました!

 

続いてAmazonのレビューをみていきましょう!

ここ数ケ月間、腰痛に悩まされていました。最近は股関節の痛みも加わり、痛みでほとんど眠れない夜が続いていました。 そんな時、偶然目にした新聞広告で本書を知り、Amazonでの評価が高いので買ってみました。 早速、基本の体操 (壁ドン、壁ピタ、123) を取り敢えず試みたところ、ちょっと楽になったような気もするが、また痛くなった感じもして、なんだ大したことないなと思ったのです。 ところが、すぐその後睡眠不足から一眠りして起きてみると、驚いたことに、あれほどあった痛みがほとんど消失していたのです。あんな簡単な体操で、まるで奇跡です。

実際のところ、最近数週間は歩くことも難儀な状態でした。遠からず、買い物にも行けなくなるかもしれないし、さらには料理も入浴も排泄も自力では困難になる恐れがあり、何よりもこの痛みに悩まされながら生き続けるのは生き地獄だとも考えていたのでした。
もうさすがに整形外科でも受診しなければいけないかとあきらめかけていましたが、人工関節を勧められでもしたらと恐怖でした。この本の方法で(多分)完治したので、健康保険も介護保険も一切不要でした。 もし医者に頼っていたら、何万円、下手すると何十万円も掛かったかもしれません。 腰痛に限らず、整形外科の治療、リハビリ、介護の必要性は「5秒ひざ裏のばし」でかなり減らせる、多分劇的に、というのが私の予想です。日本全体で考えれば医療費の莫大な削減が期待できることでしょう。 多くの人にこの本、このヨガ療法をお勧めします。

良かったです 83歳の義母が、膝の痛みに悩んでいました。
本を 勧めたら 図入りでわかりやすいと 早速試してみたところ 二週間目くらいから、楽になったと驚いていました。

本の内容を継続的に実践して紹介されているおばあちゃんのようになるには少なくとも先生の教室に週に何回か通う時間がないと難しいと思いましたしひざの裏を伸ばすだけならストレッチボードの方が有効で簡単だと思いました

この三つの体操をはじめて2週間ほどたちました。
なんだか、足腰の調子が良いような気がします。
私は脊柱管狭窄症を患い二度も手術を受けましたが、腰の痛みと左足の痺れは改善しませんでした。
この体操を始めて、腰痛や痺れがなくなったわけではありません。
ただ、いつでも、どこでも、簡単に出来るので一日に数回実行したけっか
なんだか体幹がしっかりしてきた気がします。
結果的に歩くのもやや楽になりつつあります。
もう少し続けてみないと分かりませんが、やらないよりはやったほうが良いとの感触を得ています。

Amazonのレビューはかなり高評価が多かった印象です。

中でも多かったのは簡単だし続けられそうという声ですね〜〜

 

しかし、これを続けられたらいいけどなかなか難しいという声もやはりありました。

一日3分でも5分でも時間をとって少しずつ継続していくことが肝になりそうですね!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は人気テレビ番組『金スマ』でご紹介された話題のストレッチ法・川村明医師による著書も話題の「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」のご紹介でした!

「5秒ひざ裏伸ばしストレッチ」は3種類あり

でしたね!

3種類ともやり方はかなり簡単で手軽なのに凄まじい効果があるということで実践してみる価値は十分にあるのではないでしょうか!?

 

こういうテレビや本で紹介されているものって少し胡散臭さもあるんですが口コミをみた感じだと継続したら効果があった!という声も多かったので、ぜひ一度取り組んでみてくださいね。

 

他のダイエットは最もオススメなのが同じく『金スマ』で紹介された「長生きみそ汁」です。

1日一杯のお味噌汁を飲むだけで超健康になれると今大注目のダイエット法。その効果や作り方はこちらの記事でご紹介しています!

1日一杯で痩せる味噌汁!?「長生きみそ汁」の作り方と効果まとめ!

 

それでは〜〜

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください