GWはひたち海浜公園でネモフィラ!2018の混雑予想と穴場情報!

こんにちは!ついに今日から4月ですね。

まだまだ先のように思えますが、今年もGW(ゴールデンウィーク)が近づいてきてます。

2018年のゴールデンウィークは昭和の日29日が日曜日で30日(月)が振替休日になっているため、5月1日(火)と2日(水)に有給等を使えば、28日(土)〜6日(日)の最大9連休が可能となっています!

なので今年もゴールデンウィークを利用してどこか観光地に行くという方も非常に多いのではないでしょうか?

 

そこで毎年話題になるのが僕の地元茨城県にある「国営ひたち海浜公園」の”ネモフィラの丘”です!

僕が小さい頃はそんなに有名ではなかったのですが、SNSの流行に伴って、ツイッターやインスタグラムでこのネモフィラの写真が”映える”と話題になりました。

ネモフィラの見頃とGWの時期が重なっていることもあり、一躍GWの人気観光地になりました!

 

今回は毎年話題になるこの”ネモフィラの丘”の今年の混雑予想と、車で来た時の穴場情報をご紹介して行きます!

Sponsored Link

2018ネモフィラの丘の混雑予想!

この国営ひたち海浜公園のネモフィラは2002年(平成14年)に、ひたち海浜公園の独自の企画としてスタートしたみたいです。

ネモフィラは見頃になると水色の綺麗な花を咲かせますが、ひたち海浜公園では「みはらしの丘」という場所一面に植えられたため、まるで空と地面が繋がっているように見えることから、SNSを通じて大人気スポットとなりました。

ひたち海浜公園は海にも近いので、陸・海・空が繋がっているように感じるのが多くの人の感動を呼んだんだと思います。

 

2017年のGW中のネモフィラの丘への来場者数は58万人を超え、これは同期間中のディズニーランドの入場者数を超える規模だったそうです。

海浜公園自体はディズニーランドよりもはるかに広い面積ですが、このシーズンは海浜公園に来た人のほとんどが「ネモフィラの丘」に集まると思われるので、どれだけ混雑した状態になるのかは容易に想像がつくと思います。

僕も一昨年行ったのですが、その時で既にネモフィラを見るための丘の遊歩道に人が埋め尽くされている、まさに「大名行列」のようになっていました。

「ネモフィラの丘」はSNSを通じて年々有名になっているので、2018年も去年同様、去年以上の混雑が予想されます。

人・人・人の状況が予想されますので、ネモフィラと空が繋がったような写真を撮影することは難しいかもしれません。

それでも最盛期に見た方が感動もひとしおだと思うので、絶対このシーズンに行った方がいいと思います!

地元民が教える!駐車場の穴場はある?

ネモフィラの丘で有名な国営ひたち海浜公園ですが、夏は有名な『ロック・イン・ジャパン・フェスティバル』が開催されます。

この時も同様に大混雑するのですが、やはりネモフィラの時もロッキンの時もできれば混雑は避けたいですよね。

 

ひたち海浜公園は電車で来ると最寄りのJR勝田駅から少し離れているので、車で来るという方がほとんどだと思います。

ひたち海浜公園には、2000台駐車できる「西駐車場」「南駐車場」と、350台止められる「海浜口駐車場」の3つの駐車場があり、全部で4350台の車が駐車可能です。

GW期間中やフェス期間中には周辺の駐車場も借りて解放されていますが、できれば近くに止めたい。さらに、フェスと違ってネモフィラには入場制限もないので、車での来場者が非常に多く、駐車場を見つけるのも一苦労です。

近くにあるショッピングセンター等に止めて歩く、、なんて手法も考えられますが、ここはかなりグレーですし純粋に買い物に来た人に迷惑なのでやめましょう。

 

そこで、地元民である僕がオススメするのは、ズバリ

「西駐車場」です!

ネモフィラの丘に一番近い駐車場は「海浜口駐車場」が最短なのですが、ここは350台しか止めることができないので、開園する9時半より早く行かないと駐車するのは難しいです。

なので、比較的ネモフィラの丘に近く、駐車台数が多い「西駐車場」が一番オススメです!

 

また、高速道路で来るときには北関東自動車道で「ひたち海浜公園IC」を利用する方がほとんどだと思うのですが、本当にオススメするのは常磐道の「那珂IC」を利用して向かうルートです。

まず、北関東自動車道の「ひたち海浜公園IC」は当然ですが大混雑が予想されます。なので高速を降りるのも帰りに利用するのも一苦労です。

しかし、常磐道の「那珂IC」はひたち海浜公園まで14kmと意外にも近く、GWの時期でも利用するのは地元民がほとんどのため比較的スムーズに高速の乗り降りが出来ると思います。

一見遠回りのように思いますが、GW中の北関東自動車道、「ひたち海浜公園IC」は本当に混雑するので、行きも帰りも常磐道の「那珂IC」を利用することをオススメします!

Sponsored Link

まとめ

今回は、GW中のひたち海浜公園のネモフィラの丘の混雑予想と、駐車場や行き方の穴場情報のご紹介でした!

ネモフィラの丘は本当に綺麗ですが、このシーズンは混雑と渋滞がセットだと考えてください。

しかし、そこを逆手にとって抜け道を利用すれば比較的快適にネモフィラを楽しむことが出来ると思います。

また、土日は混雑が集中すると思われるので、5月1日(火)と2日(水)にお休みが取れるのであれば、この二日間のうちに行くことをオススメします!

 

我が地元茨城が誇る有名観光スポット「ネモフィラの丘」にぜひいらしてみてください!

それでは!!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください