ロカボダイエットの効果と意味・やり方まとめ!成功例と痩せないの声も?

こんにちは!

夏が終わって季節は秋になり、今後は肌の露出なども減ってきますよね。

そして薄着の時期が終わってしまうとついつい油断してしまうのが体型です。

夏に向けてダイエットして、秋冬で肥えて元通りってなんて人も多いのではないでしょうか?

 

そんな時期にさしかかってきた今だからこそ楽して痩せたいですよね。

というわけで今回は、テレビ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』でも取り上げられ話題になっている「ロカボダイエット」についてご紹介して行きたいと思います!

従来の糖質制限ダイエットよりもかなり楽で簡単に痩せられるということで注目の「ロカボダイエット」ですが、まだその効果ややり方、そしてそもそも「ロカボ」の意味についても分からないという人も多いはず。

また、実際に「ロカボダイエット」に挑戦された方の成功例や、痩せないという声もあるようなのでチェックしてみましょう!

 

Sponsored Link

 

「ロカボダイエット」の意味とやり方まとめ!

まずは簡単にですが「ロカボダイエット」の意味ややり方についてご紹介していきたいと思います!

ロカボダイエットの意味

そもそも「ロカボダイエット」とは糖質制限ダイエットのことです。
そして「ロカボ」の語源は糖質制限食である「ローカーボ」から来ています。

しかし、「ローカーボ」は極端な糖質制限も含んでしまう概念であるため、美味しく楽しく適正な糖質を摂取することを「ロカボ」と”一般社団法人 食・楽・健康協会”さんが名付けましました。

なので「ロカボダイエット」では、従来の糖質制限ダイエットの定番である極端な糖質抜きではなく、美味しく楽しく適正糖質を取ることが推奨されています。

ロカボダイエットのやり方

では、「ロカボ」の提唱する適正糖質はどれくらいかと言いますと、1食あたりで20〜40g、1日あたりで70〜130gくらいだそうです。

ちなみに一般的な現代日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を摂取していると言われていますので、約3分の1にするイメージでしょうか。

なので「ロカボダイエット」のやり方はとても簡単で、1日に摂取する糖質を減らすだけでいいということですが「どれを食べてもいい、でも工夫しなさい」という考えのもと、注意すべきポイントもあります。

  • POINT1:ごはんは半膳
  • POINT2:おかずはたっぷり!お肉・お魚はどんどん食べるべし!
  • POINT3:甘みは、低糖質甘味料を上手に活用!
出展:https://locabo.net/about/

以上3つのポイントを気をつけながら糖質の量を1食あたり20〜40g・デザートは10g以下・合計1日あたり70〜130gに抑えるだけで、それ以外はお腹いっぱい食べてもオッケーです!

他のカロリーや脂質・タンパク質などの量を考えなくてもいいってのはめちゃくちゃ楽ですよね、、

例えばステーキ屋さんに行ってお肉をがっつり食べてもご飯の量を減らしたりお酒やジュースを飲んだりしなければ良いだけなのでだいぶ気も楽です。

これなら挑戦できそう!って人も多いのではないでしょうか??

 

「ロカボダイエット」の効果とは?

「ロカボダイエット」は1日に摂取する糖質の量をうまく抑えれば他は何を食べても良いダイエットということで、従来の糖質制限ダイエットに比べてめちゃくちゃ楽だということはわかりました。

では、実際にどのような効果があるのかもチェックしてみましょう!

 

まず当たり前ですが「ロカボダイエット」は続けることでようやくそのダイエット効果を発揮してくれます。

長い目で見て取り組むことが大切ですし、なんなら痩せた後も継続が大事ですね。

 

そしてなんと、ロカボダイエットの効果はダイエット効果だけではありません!

摂取するカロリーは同じでも摂取する糖質を抑えることで、「心臓病」や「脳卒中」などを引き起こすリスクがあると言われている「食後高血糖(食後の血糖値が大きく上がる)」までも抑制することができます。


出展:https://locabo.net/wp-content/themes/locabo/asset/img/about/chap03_ph.png

他にも「ロカボダイエット」で期待できる効果としては

  • 体重の改善
  • 血糖値の改善
  • 高脂血症の改善
  • 血圧の改善

などがあります。

良いことづくめですね、、、!!

 

Sponsored Link

 

「ロカボダイエット」の成功例

ここまで「ロカボダイエット」について詳しくご紹介してきましたが、続いては実際に挑戦された方の口コミを見てみましょう!

理屈や理論で痩せるとは分かっていてもなかなか成功しないのがダイエットというものですからね〜〜

 

というわけでまずは成功された方の声からです!

やはりSNSを見ただけでも「ロカボダイエット」で成功しているという方は多く見受けられました。

何より、ベジタリアン生活よりロカボ生活の方が痩せるというのは驚きですよね。

この方がおっしゃっているように常識は変わっていくのだなあと感じます。

糖質さえ抑えればカロリーは気にしなくて良いなんて凄すぎますよね!

 

そして、ローソンのロカボ商品もすごく効くようです!

こちら試してみる価値は十分にありそうですね〜〜

「ロカボダイエット」おそるべしです、、、

 

「ロカボダイエット」は痩せないの声も?

「ロカボダイエット」は楽だし簡単だし痩せられるしオススメ!とご紹介してきましたが、やはり中には痩せないという声があってもおかしくないです。

間違いなく痩せるのであれば全人類ロカボ生活しろよって話ですもんね。

チェックしていきましょう!

 

とまあ、これは全てのダイエットあるあるなのですが、主な痩せない原因としては

  • 最初は痩せたけどそのあとは全然痩せないから諦めてしまった
  • 体質的な問題で向いてない
  • ダイエットの効果だけに頼りすぎて、生活習慣や運動などがおろそかになっている

などがあげられると思います。

 

確かに、今までたくさん糖質を摂取してきた人が「ロカボダイエット」を始めれば最初は一気に痩せることが出来ると思います。

しかしその後は体がそこに慣れてくるので、痩せる度合いは徐々に落ちてきてしまいますよね。

大事なのはそこで痩せないじゃんと諦めてしまうのではなく、根気よく続けていくことだと思います。

せっかくダイエットしているのだから一気に痩せたい!と考えてしまうのが人間というものですが、最終的には続けていくことで少しずつですが痩せていくことはできますので、何よりも継続することを意識しましょう。

 

また、こういう制限系のダイエットを行なっているときは、体重の減りが停滞してきたタイミングで「チートデイ」というこの日だけはなんでも食べて良い!という日を1回か2回設けるといいそうです。

そうすることでその日に向けてダイエットを頑張ることが出来ますし、またその後も続けていくためのリセットにもなると思います。

1週間に1回とかはさすがに多いですが、月に1度この日だけは!っていう自分の中でのルールを決めても良いかも知れませんね。

 

そして、体質的な問題もあるかと思いますが、ダイエットだけに頼りすぎてもいけません。

早寝早起きや適切な時間に食事をとるなど生活習慣をちゃんとしたり、適度な運動も意識して行うようにしましょう!

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回はテレビ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』でも取り上げられた注目のダイエット方法である「ロカボダイエット」について詳しくご紹介していきました!

「ロカボダイエット」は1日あたりの糖質の量を70〜130gに抑えれば他は何を食べても良いということで、まさに簡単楽痩せダイエット法ですね。

 

さらに「ロカボダイエット」は痩せられるというだけでなく、血圧や血糖値などの改善も見込めるということで生活習慣病の予防にもなります。

ただ痩せたいという人だけでなく健康に長生きしたいという方は取り組んでみる価値はありそうです!

 

そしてやはりダイエット法ということで成功することも失敗することもありますが、何よりも大事なのは続けるということですね!

 

今回ご紹介した「ロカボダイエット」以外にも簡単楽痩せダイエット法はたくさんありますので自分に向いてるなというダイエットを選んでみてください!!

 

ゼロトレの効果や口コミを大調査!実際には痩せないし効果なしの声も?
おからパウダーダイエットの効果・口コミまとめ!実際には痩せたor痩せない?
V.I.体操ダイエットのやり方効果まとめ!3週間で8kg減量した方法がすごい!?

 

それでは!!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください