ニベアの青缶を塗ると日焼けする!?「油焼け」とは?対策はある?

こんにちは!

最近は暖かい日があったり急に寒くなったりといった日が続いていますが、間も無く春ですね。

どんどん暖かくなってくると日焼けが気になる季節がやってきます。

そこで、一年を通して乾燥への対抗策として使用されるのがニベアの青缶です。

 

リーズナブルな価格と高い保湿性能で長い間多くの人から愛され続けているニベアの青缶ですが、日焼けする油焼けするといったまさに黒い噂があるのをご存知でしょうか。

僕もほぼ毎日使用しているので、本当だとしたらかなりショックです。この年中浅黒い肌も地黒ではなくニベアのせいだとしたら腹立たしいですね。笑

とても気になったので、このニベアと日焼けの関係を調べてみました!

Sponsored Link

ニベアの青缶は日焼けしやすくなる!?その驚くべき理由とは

ニベアの青缶についてそもそもどんなものかを述べるのはもはやいらないくらニベアの青缶は日本のみならず世界で有名な商品です。

そんな世界各国多くの人たちから万能保湿クリームとして愛され続けているニベアの青缶ですが、日焼けしやすくなると言う情報があります。

早速自宅にあるニベアクリームの成分をよく見てみると、日焼けを防止する「紫外線防止剤」が配合されていません。

ニベアクリームの様に紫外線防止剤が配合されていないクリームは、紫外線の影響を受けやすくなり日焼けしやすい状態になります。

ニベアクリームに限らず、

クリームや乳液を肌にぬると角層の透明度が増し、紫外線が透過しやすくなるので日焼けをしやすくなる。

と言われています。

紫外線防止剤が配合されていない+クリームを肌に塗ると角質の透明度が増して紫外線が透過しやすくなる
日焼けしやすくなる
と言うことです。
また、ニベアクリームに含まれている『ミネラルオイル』も日焼けの原因と言われています。
つまり、日焼けしやすくなるのは何もニベアクリームに限った話ではないと言うことです。
紫外線防止剤が含まれていなかったりミネラルオイルが含まれているクリームならどんなものでも日焼けの危険性は高まると言うことです!

「油焼け」ってなに?調べてみた!

では、「油焼け」をご存知でしょうか。僕もそんなに美容には詳しくないので知りませんでしたが、

「油焼け」とは、クリームのオイル成分が紫外線や太陽光・熱等で酸化し、肌のくすみやシミ等の、色素沈着を起こしてしまうという現象

だそうです!

これは非常に恐ろしい現象ですよね。もしこんなことがニベアクリームでも起こったとしたら困ります。

昔は、ニベアに含まれる「ミネラルオイル」や「ワセリン」等の鉱物油は、油の精製技術が未熟だったため、不純物が多く含まれていたそうです。

しかし、現代ではその油の精製技術も進歩しているので、安全性も高まり、不純物の酸化による油焼けの心配もなくなったとのことです!

安心しました。笑

ニベアの青缶使用時の日焼け対策!

「油焼け」の心配はなくなりましたが、依然としてニベアクリームを塗ることで日焼けしやすいことには変わりはないはずです。

では、日焼けしないように使うためにはどうすればいいの!ってことでご紹介していきます。

  1. ニベアクリームを塗るのを夜のスキンケアだけにする
  2. ニベアクリームを塗った上から日焼け止めを塗る

まず一つ目ですが、ニベアクリームを塗るのは夜だけと決めてしまいましょう!

そうすれば日焼けの心配はないので安心です。

でも、日中も保湿ケアしたいよ!と言う方は、ニベアクリームを塗ったその上から日焼け止めを塗りましょう。

手間は増えてしまいますが、そうすれば保湿と日焼け対策が同時に出来るので完璧です!

 

さらに、やべえ、日焼けしちゃった!と言う時にもニベアクリームは有効なようです。

ニベアクリームには高い保湿性能があるので日焼けしてしまった乾燥した肌に塗ってあげると被害を抑える事ができます。

しかし、あまりにも日焼けがひどい時はニベアクリームを塗る事で痒みが出てしまうこともあるそうです。困りますね。

そんな時は大人しくシャワーや氷で炎症を抑えて化粧水などで保湿してあげた後に使用しましょう。また、日焼け対策をしなかった過去の自分を恨みましょう。

Sponsored Link

まとめ

今回はニベアの青缶をはじめとしたニベアクリームと日焼けの関係についてご紹介しました!

ニベアの青缶は本当に性能もよくて安くて欠かせないアイテムです。

適当に使っても効果はあると思いますが、せっかく使用するなら正しい使い方で乾燥肌対策をしましょう!

それでは!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください