水分補給に適したオススメの飲み物が意外すぎ!?効果的なタイミングもチェック!

こんにちは!

今年の夏は本当に暑い日が続いていますよね。

異常気象と言ってもいいくらいの猛暑日が日本各地で観測されているそうです。

そこで今回はこんな暑い夏には欠かせない水分補給についてご紹介します!

水分補給に適したオススメの飲み物や、効果的なタイミングもチェックしてみましょう!

 

Sponsored Link

 

水分補給に適したオススメの飲み物が意外すぎ!?

人間の身体の60%は水で出来ていると言われるように、水分は身体にとって必要不可欠ですよね。

では、水分補給に適したオススメの飲み物を見てみましょう!

  • 麦茶
  • スポーツドリンク
  • 牛乳

これらの飲み物に共通しているのは”カフェインが入っていない”ということです。
カフェインを摂取してしまうと体からすぐ排出されてしまうので注意しましょう!

水は一番安く手っ取り早く水分を補給できるのでオススメですが、やはり塩分や水分補給のために作られたスポーツドリンクはオススメです。
しかし、多少糖分の取りすぎになってしまう可能性もあるので、水で薄めたりするといいかもしれませんね。

また、麦茶には身体を冷やしてくれる作用があり、カフェインも含まれていないのでオススメです!
塩分も合わせて取りたいときは少し塩を加えてもいいかもしれませんね。

さらに、意外なのが牛乳です!
牛乳は夏の運動後に飲むとカルシウムやタンパク質の吸収率が高まり、身体作りにも適しているそうです。

しかし、脂肪分も含まれているのでこちらも飲み過ぎに注意ですね!

逆に水分補給に適していない飲み物はこちらです!

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶・烏龍茶
  • 栄養ドリンク(エナジードリンク)
  • アルコール飲料

これらの飲み物は利尿作用のあるカフェインが含まれていたり、アルコールも同じく利尿作用があるので水分補給には適していません。

喉が乾いたときはつい冷たいコーヒーやビールなんかが飲みたくなってしまいますが、その場で喉は潤うものの、実際には身体には水分は補給されません。

これからの季節はBBQなどでこうした飲み物を飲むことも増えるかと思いますが、しっかりと水も一緒に飲むようにしましょう!

水分補給の効果的なタイミングもチェック!

次に水分補給の効果的なタイミングもチェックしましょう!

ズバリ、水分補給のタイミングは次の5つです。

  1. 起床時
  2. 食前
  3. 入浴前後
  4. 就寝前
  5. 喉が乾く前

1.起床時

まず起床した時には寝汗をかいているので身体から水分が失われています。
起きたらコップ一杯の水を飲む習慣をつけましょう!

2.食前

次に効果的なのは食事の前です。

食事中に飲む方も多いかと思いますが、食べ物を水などで流し込むと十分に咀嚼が行われず、胃への負担も大きいです。

しかし、食事の30分前に水分を補給しておくと身体にもいいですし、食べ過ぎも防止してくれるそうです!

3.入浴前後

入浴前後も水分をしっかり取りましょう。

入浴後には飲む方も多いかと思いますが、入浴前に水分を取らないと入浴中にのぼせてしまうことが多いです。

なので入浴後だけでなく入浴前にもしっかりと水を飲みましょう。

4.就寝前

就寝前もコップ一杯の水を飲むことを心がけましょう。

寝ている間も身体から水分は失われてしまうので夜起きてしまったりもします。

5.喉が乾く前

喉が渇いたら水を飲むという方も多いかと思いますが、夏はその前にこまめな水分補給を心がけましょう!

喉が渇いてからでは手遅れということもありますので運動する前や外を出歩く前にもしっかりと水分を補給してください。

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は水分補給についてのご紹介でした!

オススメの飲み物はカフェインが含まれていない水やスポーツドリンクなどで、麦茶や牛乳もオススメであること。

水分補給は5つのタイミングを意識して、こまめな水分補給を心がけること。

ということでした!

水分補給の適切な量は人によってそれぞれで、体が大きければ大きいほどその量は増えてしまいます。

つい水分補給を怠ってしまって熱中症になってからでは手遅れですので、しっかりと水分補給はしましょう!

それでは〜〜

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください