iPhoneSE2開発中止の理由はなぜ?ソースをチェック!発売は既存3モデルのみか

こんにちは!

常々噂されてきたiPhoneSEの後継モデルiPhoneSE2ですが、ここにきて開発中止の噂が広まっています。

巨大化が進むiPhoneの中でも手軽なサイズ感が人気であるiPhoneSEシリーズでしたが、開発中止が事実なら非常に残念です。

そこで今回はその理由や開発中止のソースはどこからなのか、2018年に発売されるiPhoneは何になるのか、ご紹介していきます!

 

Sponsored Link

 

iPhoneSE2が開発中止!?ソースは?

iPhoneSEは2016年3月に発売され、サイズとしてはiPhone5や5Sと同様であり、年々大きくなりつつあるiPhoneの中でも片手で扱いやすく価格も控えめで人気のあるモデルでした。

そんなiPhoneSEの後継機として期待されていたiPhoneSE2でしたが、噂によると開発が中止されてしまったそうです。

この情報のソースは、Forbesという世界的な経済誌が報じており、iPhoneのカバー等を開発するアクセサリーメーカーからの情報だそうです。

そのアクセサリーメーカーとは、すでにiPhoneSE2用のケースや液晶保護ガラスの予約を開始していたOlixarという企業です。

その企業によるとiPhoneSE2はiPhone5と同じサイズでiPhoneXのようにホームボタンがないフルスクリーンであるとリークされていました。

事実だとしたら非常に残念です、、、

iPhoneSE2が開発中止の理由はなぜ?

このリークが事実だとしたら気になるのは開発中止の理由です。

iPhoneは年々大きくなる一方であり、片手で扱うには少々難しいサイズになってきました。

そしてiPhoneの市場は欧米諸国だけでなくアジアも非常に大きいものであり、低価格で手に馴染みやすいiPhoneSEサイズの新商品となれば売れる可能性は非常に大きかったはずです。

現に日本でもiPhoneSE2の発売を心待ちにしている人が多かったのも事実です。

では、なぜ開発中止となってしまったのでしょうか?

考えられ得る理由としてはシンプルにAppleにiPhoneSE2を開発する余裕がなかったという事です。

以前、Apple関連の予測精度に定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏も

Appleは次期iPhone3モデルの開発リソースを割いており、次期iPhoneSEを開発する余録がない

と語っていたそうです。

iPhoneは現行のiPhone8のサイズ、iPhone8Plusのサイズ、iPhoneXのサイズを開発していると考えられており、それに加えてiPhoneSEのサイズを開発するほどの余裕がなかったと考えられます。

発表が期待されていたWWDCでもiPhoneSE2の発表はなかったことから、例年と同じ9月のタイミングで4サイズ一挙展開は難しかったのでしょう。

しかし、これはあくまでも現段階でのリーク情報であり、もちろん発売される可能性が0ではありません

さらに、そもそもiPhoneSE2が開発されていなかった、もしくは今期発売されないだけで来年の春頃発売されるという可能性も大いにあるはずです。

iPhoneはこうしたリーク情報や開発情報で一喜一憂するのも楽しみの一つです。

何はともあれ気長に待つのが一番なのかも知れませんね。

 

Sponsored Link

 

2018年に発売されるiPhoneは既存3サイズのみか

iPhoneSE2の開発が中止となった可能性が高いということは、2018年に発売されるのは現行の3サイズの後継機となる可能性が高そうです。

そうだとしても、スペックはどうなるのか、ホームボタンはどうなるのか、カメラの性能や有機ELディスプレイなのかどうか、顔認証なのか、指紋認証は復活するのか無くなってしまうのか、値段は上がるのか

いろいろなことが考えられますね。

自分もiPhoneは長年使っていますので新作が出るタイミングで買い替えを検討していました。

iPhoneSE2が発売されないのだとしたら非常に残念ですが、新作も楽しみに待ちたいと思います!

まとめ

今回は発売が期待されていたiPhoneSEの後継機iPhoneSE2の開発中止の情報を受けて、その情報のソースや開発中止の理由、さらに発売されるiPhoneはどうなるのか

といったことのご紹介でした!

iPhoneを使用している人は全世界にたくさんおり、特に日本は多いイメージがあります。

日本人にフィットするサイズはiPhoneSEのサイズかと思っていたのですが、発売されないのは非常に残念ですね。

しかし、新作のiPhoneの発売を待っている人は多いと思うので、自分も楽しみに待ちたいと思います!

それでは〜〜

 

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください