【クレしん】しんちゃんの声優代役は誰でいつから?矢島晶子の降板理由や原因は?

こんにちは!

突然の報道でしたが、大人気アニメの『クレヨンしんちゃん』で主人公である野原しんのすけの声優を初期から長年務めて来た矢島晶子さんが降板してしまうということで話題になっていますね。

非常に残念なニュースなのですが、今回はしんちゃんの代役は誰がいつから務めるのか、そして矢島晶子さんの降板の理由や原因はなんなのか、調査したのでご紹介していきます〜

 

Sponsored Link

 

【クレしん】しんちゃん役の矢島晶子が降板!

クレヨンしんちゃんは1992年から26年以上続く大人気アニメです。

そのアニメの主人公である野原しんのすけの声優を放送開始以来務めて来たのが矢島晶子さんでした。

その矢島晶子さんの突然の降板ということでファンからも驚きの声が多いです。

しんちゃんの声といえば声マネなんかでもよく使われるお馴染みの声でしたからね〜

主題歌なんかも担当されていたのが印象的でした!

矢島晶子さんは6月29日の放送を持ってしんちゃん役を降板してしまうということで、非常に残念ですが仕方ないことなのかもしれません。

【クレしん】しんちゃんの声優代役は誰でいつから?

現在しんちゃんの声優を務めている矢島晶子さんは6月29日の放送を持って降板ということで、新しい声優さんになるのは7月の放送からということだそうです。

また、代役に関しては現在調整中のようですね。

矢島晶子さんが演じるしんちゃんの声って本当に印象的ですからね、なかなか代役を見つけるのは苦労しそうというか、代役の方のプレッシャーも相当なものになるのではないでしょうか。

僕個人としては以下の2つのパターンではないかと考えます。

  • ルパンのように似ている声の人を代役にする
  • ドラえもんのように完全に変えてしまう

まずルパンの声は初代の山田康雄さんから変わる際に、モノマネをしていた栗田貫一さんが代役を務めることでほとんど違和感なく声優さんが変わりましたよね。

しんちゃんもモノマネできる人は非常に多いので、募集をかけてオーディションをすればめちゃくちゃ似ている人が現れそうな気もします(笑)

そして次に、ドラえもんの時は「大山のぶ代ドラえもん」と「水田わさびドラえもん」で完全にイメージを変えてしまいましたよね。

声優が変わるという時は違和感がすごかったですが、声優さんを一新したりアニメの全体的な雰囲気を変えてしまうことで、「のぶ代ドラえもん」と「わさびドラえもん」を作り出すことに成功したイメージがあります。

このようにしんちゃんも下手にモノマネを使うくらいなら今までのしんちゃんのイメージから大きく変えてしまうという選択肢もあると思います。

しかし、この場合ドラえもんのように全体的に変えないと、世界観は変わらずにしんちゃんだけ変わってしまうという違和感が起こりかねないという不安要素もありますね。

なにはともあれ主人公の声が変わるというのは大きな問題ですので、注目が集まることは間違いなさそうです!

 

Sponsored Link

 

【クレしん】しんちゃん役の矢島晶子の降板理由や原因は?

矢島晶子さんの降板の理由や原因は詳しく明かされていませんが、矢島晶子さん本人から

しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった

と申し入れがあったそうです。

しんちゃんの声優は26年務めて来て矢島晶子さんも現在51歳ですから、シンプルに26年もの間同じ声を演じ続けて来たということがすごいですよね。

さらに矢島晶子さんはテレビ朝日を通じて

キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です

とのコメントを発表されています。

やはり同じ声を出し続けながら演技をする難しさ、というものがあったのかもしれません。

これに対してテレビ朝日側も

これまで『クレヨンしんちゃん』に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

と感謝のコメントを発表されています。

あと1ヶ月ほどですが、最後までしんちゃん役として頑張っていただきたいですね!

まとめ

今回はアニメ『クレヨンしんちゃん』で主人公の野原しんのすけを演じる矢島晶子さんが降板してしまうということで、その降板理由や、次のしんちゃんの声優は誰になるのかという話題のご紹介でした!

次のしんちゃん役の声優さんはまだ未定ですが、おそらく上で述べた2つのパターンのどちらかになる可能性が高いですね。

しかし、しんちゃんの声=矢島晶子という26年かんで染み付いたイメージを覆すことはなかなか難しいので困難を極めそうです。

そんな時こそファンである僕たちが応援してあげないといけないですね!

とにかくあと1ヶ月矢島晶子さんのしんちゃんを楽しみ、7月からは新たなしんちゃんとして楽しみに待ちたいと思います。

それでは〜〜

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください